好きな歌4

 

完全にロスってます…

神戸に今すぐ飛んでいきたい…

チケットないけど…笑

BABYMETALの過去の映像作品観ようかとも考えたけど

なんとなく気乗りせずやめた

なのでベビメタ以外の自分が好きな歌を聴くことにした

自分が好きな歌…

いろいろある…

ってか好きな歌でもパッとあげられないことも多い

その時、その瞬間に好きな歌を主に聴いちゃうから

本当に好きな歌でも忘れちゃうってことありますよね…?

今日はそんな曲を再発見できたから紹介したいと思う

曲名は「さよならのゆくえ

歌手は「瀧川ありさ」さんだ

 

自分はアニメをたまに見る

あるアニメで好きな歌がいっぱいあってすごく楽しめたからだ

それは化物語というアニメだった

話の内容はあまり覚えていないが言葉遊びが楽しかった

メインヒロインは1人(多分)なのだが

数話ずつで話がまとまっていて

そのまとまりごとにクローズアップされる女の子が変わる

自分にとってはその話云々よりも

話の中でクローズアップされる女の子が変わると

オープニングテーマも変化するのがとても楽しかった

有名な曲だと「恋愛サーキュレーション」になるのかなぁ

でもそういう歌よりも世間一般的に有名なのは

最初のエンディングテーマの「君の知らない物語」かもしれない

この曲もめちゃくちゃ好きだ

やなぎなぎさんの透き通る声が本当に気持ちいい

この曲は冬に聴きたい…!(曲中に出てくるのは夏の大三角だけど笑)

でも、もっと好きになった化物語(正確には終物語)のエンディングテーマがあって

それが「さよならのゆくえ」だ

 

瀧川ありささんのことはこの曲聴くまで知らなかったんだけど

とんでもなく綺麗な声してるんですよね

それが切ない歌詞と絶妙にマッチしてる

切ない歌詞だけど疾走感もあって

ピアノ?の音も気持ちいい

歌詞の内容は

今まで好き同士だった「わたし」と「僕」が

傷つけ合ってしまうようになって

今では話もしないけど

まだお互いを大切に思っている

っていう感じだ

1番は「わたし」の視点で、2番は「僕」の視点で歌われている

そのあとは多分2人の気持ちかな

短い歌詞の中に相手を大切に思う気持ちが詰まっている

そう思うのは瀧川さんの声のせいもあるんだろうな

自分にもそんな風に思える人が一人いるので

切なくなる

元気にしてるといいんだけどな

相手がどう思ってるかは分からないけど笑

 

というようなことを書いていたら

神戸の情報が!

旗苦手なMOAMETAL…最高かよ!

 

なんか肯定的な意見が多そうで良かった!

日本は明日で最後か…ほんと先週は贅沢だったな…

その後はJudas Priestのライブのゲストで

その後オーストラリアのフェスか…

やったれ!世界征服!